子育てママあひるの活動ブログ

育児、家事、節約、美容など気になったこと自由気ままに書いていきまーす!

やらないと危険!!洗濯槽の掃除と節約術

こんにちは!

あひるです(^^)/

 

皆さん、洗濯槽の掃除はされていますか??

洗濯機は、外観はきれいでも使い続けていくうちに洗濯槽の周りはカビだらけになってしまっています!!!!!

放置するとカビだらけの洗濯機で洗濯をすることになるので、せっかくきれいにしたい洗濯物がカビと一緒に洗っている状態になってしまいます、、、

想像するだけでも気持ち悪いですよね*1

 

洗濯槽の掃除って、洗濯槽クリーナーを入れて洗濯機まわすだけでしょ!?って思われるかもしれませんが、確かにそれでもやっているならばOKです!

でも、洗濯槽クリーナーって、一本買って使い切りのものが多いですよね??

そこで、今回は、コスパのよい洗濯槽の掃除の方法を紹介しまーす(^^)/

 

使うアイテムは、洗濯槽クリーナーではなく、

「過炭酸ナトリウム」です!!!!

お店で見かけたことあるかとは思いますが、使われていますか?

洗濯槽の掃除以外にも、キッチンの掃除など多様に使えるので、ぜひ活用してもらいたいアイテムです!

 

 

では、早速「過炭酸ナトリウム」を使用した洗濯槽の掃除の方法をご紹介しまーす!

 

<手順>

  1. 洗濯槽に、ぬるま湯を7.8割ためる(過炭酸ナトリウムが活発に働くのが40℃ぐらいであるため)
  2. 過炭酸ナトリウムを入れる(10Lあたり100gが目安)                                  注:肌が弱い方は、直接過炭酸ナトリウムに触れないよう気をつけてください。
  3. 全体に過炭酸ナトリウムがいきわたるように、洗濯機を5分まわす。
  4. 5時間から一晩そのまま放置。
  5. 放置したあと、お風呂のごみ取りネットのような網で浮き出てきたごみやカビをすくう。                                【手作りごみ取りネットの作り方:針金ハンガーをダイヤの形になるようにのばし、不要なストッキングでをかける。これだけで特製ネット完成です】
  6. 2.3回洗濯機をまわす。ごみが出たら、ネットですくうことを繰り返す。

 

これで、完了!!!

意外と簡単ですよね(^_-)-☆

ちなみに、洗濯槽の周りなど、ほこりが溜まった部分も不要な布に過炭酸ナトリウムをしみこませてふけばピカピカになりますよー!

 

「過炭酸ナトリウム」は、100円ショップでも販売しています!!洗濯槽クリーナーは安売りでも¥198ぐらいしませんか?過炭酸ナトリウム使えばコスパがよく掃除ができるので、ぜひ試してもらえたらなーと思います!

 

では、読んでくださって、ありがとうございます!

 

 

 

*1:+_+