子育てママあひるの活動ブログ

育児、家事、節約、美容など気になったこと自由気ままに書いていきまーす!

ヒルナンデス特集!伝説の家政婦 makoさんのレシピ

ヒルナンデス見てますか~??w

あひるは現在育休中のため、予定がなければほぼ毎日見てますw

その中で私の大好きなコーナーが、家政婦makoさんのコーナー !!

3時間で30品目も作るという驚異のスピード!!!

料理が速いだけでなく、アイディアもすごすぎて同じ栄養士としては尊敬でしかありませんw

 

テレビで見た料理をちょこっと紹介します!!

注)テレビで見ただけなので分量などはっきりしない点があります。ご了承下さいw

 

味噌風味の麻婆豆腐

<材料>

合いびき肉

しいたけ

長葱

豆腐

にら

オイスターソース

味噌

片栗粉

ごま油

砂糖

 

<作り方>

1、長葱、しいたけをみじん切り。にらを5cmぐらいに切る。豆腐を一口大に切る。

2、ごま油で合いびき肉、しいたけ、長葱をフライパンで炒める。

3、味噌、オイスターソースで味付け。

4、豆腐を入れ、砂糖、水溶き片栗粉を入れる。

5、にらを入れて、さっと炒めて火を通す。

 

 

簡単ですよね~

あひるは、テレビでmakoさんを見てから、マネして料理をするようになりました。

makoさんといえば、ポリ袋調理!!!

 

   ポリ袋調理のメリット

  • 洗い物を増やさずキッチンが汚れない
  • ポリ袋に材料を入れて、鍋に入れて加熱するだけ
  • 一気に何品目も作ることができる

makoさんのレシピ本にポリ袋レシピが多数載っているので、試す価値ありですよー!